《 皆様の個人情報の利用目的 》
    
 
当薬局における調剤サービスの提供
医薬品を安全に使用していただくために必要な事項の把握 (副作用暦、既往暦、アレルギー、体質、併用薬、ご住所や緊急時の連絡先など)
病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの必要な連携
病院、診療所などからの照会への回答
家族などへの薬に関する説明
医療保険事務 (審査支払機関への調剤報酬明細書の提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答など)
薬剤師賠償責任保険などに係わる保険会社への相談または届出など
調剤サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
当薬局内で行う症例研究
当薬局内で行う薬学生の薬局実務実習
外部監査機関への情報提供


  
 
《 個人情報保護に関する基本方針 》
1.
 基 本 方 針


当薬局は、「個人情報の保護に関する法 律」(以下、「個人情報保護法」)及び、「医療、介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」(厚生労働省策定。以下、「ガイ ドライン」)を遵守し、良質な薬局サービスを提供するために、皆様の個人情報を適切かつ万全の体制で取り扱います。)
2.
 具 体 的 な 取 り 組 み


当薬局は、皆様の個人情報を適切に取り扱うために、次の事項を実施します。
(1)
個人情報保護法及びガイドラインをはじめ、関連する法律を遵守します。
(2)
個人情報の取り扱いに関するルール(運用管理規定)を策定し、個人情報取扱責任者を定めるとともに、従業員全員で遵守します。
(3)
個人情報の適切な保管のために安全管理措置を講じ、漏洩・減失・棄損の防止に努めます。
(4)
個人情報を適切に取り扱っていることを定期的に確認し、問題が認められた場合には、これを改善します。
(5)
個人情報の取得にあたっては、あらかじめ利用目的を明示し、その目的以外には使用しません。ただし、本人の了解を得ている場合、法令に基づく場合、個人を識別できないよう匿名化した場合などは除きます。
(6)
業務を委託する場合は、委託先に対し、当薬局の基本方針を十分理解の上で取り扱うよう求めるとともに、必要な監督・改善措置に努めます。
(7)
個人情報の取り扱いに関する相談体制を整備し、適切かつ迅速に対応します。
3.
 相 談 体 制


当薬局は、次の事項についてご本人から申し出があった場合、適切かつ迅速に対応します。
(1)
個人情報の利用目的に同意しがたい場合
(2)
個人情報の開示、訂正、利用停止など
(法令により応じられない場合を除く)
(3)
個人情報が漏洩・減失・棄損した場合、または、
その可能性が疑われる場合
(4)
その他、個人情報の取り扱いについてご質問やご不明な点がある場合
 


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